先染めの産地から





チュニック ニットワンピース。
チュニックお客様に 型紙をいただきましたので、作ってみました。

西脇に、私にはすこしお高い洋服店がございます。
お友達とその前にあるCafeでお茶した後、勇気を出して寄ってみました。

ちょうど、セールをしていましたので、色々拝見していましたら、
今回作りました、異素材を使った洋服がございました。

「これぐらいだったら 私にも作れるのでは?」と思い、
ちょうど、レースニットも居ますし、カート戻しをするのを忘れていた

ミニ裏毛ニット チャコールグレー(1.3m)を使って作ってみました。

春らしい1枚ができました。
衿は、「へちま襟=合わせ襟」になっています。

お店に展示されていたのは、丈の短いカットソーでパンツを合わして
コートを羽織っていました。
カットソーは、ちょうど作品のように前にレースニット・裏が無地でした。



- comments(0) trackbacks(0)
雪が降りました。 トトロとスヌーピー♪

西脇では 久しぶりの雪なんです。

ここ2日ほどはこんな状態です。

今、blogに掲載している間も、降り続いています。

親戚のお姉ちゃんたちが作ったそうです。

上手にできていますよね。
私も、久しぶりに雪だるまを作りましたが、案外難しいですよね。
まぁるくするのが・・・・。

- comments(0) trackbacks(0)
ウール100% ボーダー天竺  濃いネイビー/オフホワイト
カットソー
ウール混の圧縮フラノネイビーで裏付ガウチョーパンツに
ウール100% ボーダー天竺  濃いネイビー/オフホワイト
でカットソーを作りました。

すこし暖かくなる頃まで着れそうです。
- comments(0) trackbacks(0)
クリスマス♪
クリスマス1クリスマス2クリスマス3クリスマス4かなり前に、手芸店の教室でご指導いただき作りました。
パーツがとても可愛いので大切に保存してクリスマスには飾っています。
ぽぷり comments(0) trackbacks(0)
いいお天気でした。
本日は、午前中はとても良いお天気でした。

秋の終わり秋の終わり1秋の終わり2
ぽぷり comments(0) trackbacks(0)
ミニへリンボン ツィード 大きなボーダー 黒/生成り
1
すべりが良いのと温かいため裏を付けてパンツを作りました。

こちらも 辻先生にお世話になり型紙をいただきました。

ボーダーの脇は、縫わずそのままつかいましたので
とても簡単でした。
柄あわせが要らないので助かりました。


ウエストゴムは、 辻先生の考案で、近くの機屋さんに
ニット糸で織られていただたとかで。

とても 冬は温かで楽チンです。

手持ちのジャケットで合わしてお出かけ用として
また、ニットと合わして普段着として
着用したいと思っています。

☆ウエストゴムニットをご希望されたい方はメールで。

- comments(0) trackbacks(0)
ロングニットコート
ニットコート辻先生、出来ましたよ♪

お店に来られた折に、型紙をお借りして裁断していただき
「難しいそう・・・できるかな??」
「大丈夫、簡単、簡単」と言っておられてましたが・・・。
ほんと、簡単でした。

私は「カラージャズネップ ブークレーウールニット ネイビー」

で作りました。

とにかく軽く、温かいです。
是非、お勧めですよ。

私は、母にも作ってあげようと思っています
- comments(1) trackbacks(0)
パンツ
カルゼニット

まるちゃんに型紙をお借りしてシャムパンツを
ウール100% カルゼニット 黒で作りました。
すこし長めにロングに。


ツィードのようなニットですので、パンツにしたかったのです。
まだ、この時期でしたら、温かすぎますが、そのうち穿ける
のを楽しみにしております。

先日、神戸に行きフラットシューズを買いましたので
合わせて着こなしたいと思っています。
- comments(0) trackbacks(0)
残暑厳しいので、まだまだ・・・。
リネン上下
今年は、残暑が厳しいので、まだまだ着れそうだと思い

40/-フレンチリネン100% スラブソフト天竺 ネイビー
フレンチリネン ストライプ オフホワイト
で作ってみました。


どちらも、とても簡単でお気に入りの形です。
- comments(0) trackbacks(0)
古布で バック。
古布バック1古布バック2
かなり前に、篠山で買い求めた古布を引き出してきて
バッグを作りました。

お盆休みの間に、テレビを観ながらちくちくと
パッチワークしました。
ちょこっとお買い物に出かけるとき
お財布と携帯とハンカチ程度入るくらいのバックがほしいと
思っていましたので。
- comments(0) trackbacks(0)
| 1/21 | >>